2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

« 癒しの空間 院内ギャラリー | トップページ | 地域医療研究会 健康教室 »

2009年8月22日 (土)

認知症を知る~その理解とケア~講演会の報告

Photo_3

こんばんは。

今日は私たちの病院の隣で七浦診療所の田中先生に「認知症を知る~その理解とケア~」という御講演をしていただきました。

なんと、近隣の医療スタッフの皆様がはるばるこの富山に来てくださり60名近くの大講演会となりました!本当にありがとうございます。心から感謝申し上げます。

講演の内容は、非常に分かりやすく具体的な医師と看護師さんの会話などを用いながら、私たちの認知症の方々への見方・考え方を、視点を変えることを、教えていただきました。

認知症の方々が私たちに表現される行動や言葉や、時にはこちらが怒りたくなるような振る舞いの一つ一つに、どういう風に考え、どんな不安と闘いながら、その行動につながるのか、その言葉が出てくるのか、本当に丁寧に教えていただき、自分自身ハッとなることが多く反省しました。

どうしても今目の前で起こっている事象に目がいってしまい、それをいかに抑えるか、ご本人の立場に立つことを忘れて、つい考えてしまう。介護する立場としてはコミュニケーションの取りづらさから苛立ちが募り、叱りたくないけど叱ってしまう。

でもそれが、余計に孤独感を増し、さらに不安を掻き立てていることを知りました。

私達ができることは、もちろんご本人へのケアも大切ですが、ご家族の方に認知症についてしっかり理解していただくこと、そしてその方のそばでそっと見守っていただくことを手助けすることかな、と思いました。

もっともっとたくさんのことを学びましたが、簡単に報告させていただきました。

このような研修会をこれからもどんどん開催していけたらいいな、と考えています。

田中先生、御講演本当にありがとうございました。

また今日来てくださった皆様、本当にありがとうございました。

今日来られなかった皆様、資料など必要でしたらご連絡ください。 (伊藤)

Photo

記事を更新しました。

当院と同じく自治医大出身の先生が活躍されている病院のブログを紹介させていただきます。

藤沢町民病院は岩手県藤沢町にある病院で、病院、老健、特養、訪問看護ステーション、認知症のためのグループホームなどを運営されています。

その藤沢町民病院の病院長をなさっている佐藤元美先生のブログに「第9回藤沢町認知症ケア研究会 」についての記事があったのでトラックバックさせていただきました。ぜひご覧ください。

藤沢町民病院と佐藤元美の仕事 http://motomix1955.at.webry.info/

« 癒しの空間 院内ギャラリー | トップページ | 地域医療研究会 健康教室 »

研修報告記」カテゴリの記事

コメント

とても素晴らしい講演会でしたね!
認知症に対する自分の考え方がだいぶ変ったように思います。
田中先生、ありがとうございました!
また、いろいろと準備してくださった伊藤先生、教育委員の方々、
ありがとうございました。また勉強会やりましょうね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1257030/31052631

この記事へのトラックバック一覧です: 認知症を知る~その理解とケア~講演会の報告:

« 癒しの空間 院内ギャラリー | トップページ | 地域医療研究会 健康教室 »

フォト
無料ブログはココログ

Analytics