2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

« 平久里中 中若会からのプレゼント | トップページ | ホームページ開設記念日 »

2009年9月24日 (木)

第7回安房医療ねっとに参加してきました

先日亀田総合病院で開催された第7回安房医療ねっとに師長さんと一緒に参加させていただきました。

亀田総合病院での地域医療支援部や緩和ケアチームについてお話していただいた後は、地域連携パスについてのお話と、今後の地域連携パスのテーマになる疾患ごとにグループディスカッションを行いました。

地域連携パスについては前回石橋先生のお話にもあり、今回亀田総合病院さんが主体でパスを作られているとのことから、さらに身近に感じました。

全国で行われている医療連携の事例http://www.mhlw.go.jp/shingi/2005/10/s1024-8c.html#top

その中でも千葉県で地域医療連携を先駆けて行っているのが「わかしお医療ネットワーク」http://www.pref-hosp.togane.chiba.jp/J/wakasio/ayumi.htm

たくさんの医療機関・薬局・施設がみんなで共有する電子カルテネットワーク、特に糖尿病に関しての診療支援システム、眼科医の先生方との連携、教育入院…素晴らしいと思いました。「安房医療ねっと」も「わかしお医療ネットワーク」に負けないように「顔の見える」関係を築けていけたらいいな、と思います。

そのためにも私たちの病院が日頃どんな医療を行っているのか、どんなことができるのか…情報提供が必要とのことでした。

地域医療の実態を知りたいと言ってくださった亀田総合病院の先生やソーシャルワーカーの皆様に、少しでも私たちの病院のことをわかっていただけるように、このようなブログやホームページ(目下制作中です!)で情報発信していこうと思います。

そこで…

南房総市立富山国保病院について知りたいことや情報発信してほしいことなどありましたら、コメントに書いていただけると幸いです。よろしくお願いします!

Photo_2

これは亀田総合病院さんから海を眺めた写真です。

« 平久里中 中若会からのプレゼント | トップページ | ホームページ開設記念日 »

研修報告記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1257030/31507186

この記事へのトラックバック一覧です: 第7回安房医療ねっとに参加してきました:

« 平久里中 中若会からのプレゼント | トップページ | ホームページ開設記念日 »

フォト
無料ブログはココログ

Analytics