2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

« インフルエンザ予防接種を受けましょう! | トップページ | インフルエンザが流行しています »

2009年10月15日 (木)

栄養士・調理師合同研修会に参加して

千葉県病院栄養士協議会の、栄養士・調理師合同研修会に、調理員さんと行って来ました。

第一部 特別講演:『異物混入対策とクレーム発生時の対応』

演者:オークラアカデミアパークホテル副支配人 青柳 泰利先生

《異物混入を起こさない為の努力》

 one 私物の管理

 two 使用禁止物(厨房内でのホチキス、クリップ、金タワシ)

 three 整理、整頓、清掃

 four 身だしなみをきちんと(第一印象が大事! おしゃれとは違う!)

 five 製造前・製造中の手順

 six 防虫(害虫駆除・清掃)

人間関係が悪い職場は事故が多い

flair人間関係を良くするコツ

  • 目を見て話す
  • 返事をする
  • 常に自分がされる身になる(自分がされて嫌な事はしない)
  • あいさつは自分からする(上下関係なし)

あ…あかるく

い…いつでも

さ…さきに

つ…つねに目を見て

 ※学歴ではない。人に好かれる人間になる。

《クレームの対応方法》

1.初期対応について

・まずは、相手の話を聞く。(事実関係をはっきりする)

・相手の立場になって謝る。

・言い訳はしない。

・何があったか、他のスタッフにきちんと報告しておく。

 

2.お詫びの方法

・謝りに行く順番を決めておく。

・難しい相手には二人で行く。 

叱ると怒るの違い

叱る…悪い点を直してもらいたくて、注意する。

怒る…不満で感情が高ぶる。怒鳴る。

第二部 一般演題(研究発表会)《インシデント・アクシデントへの対応》

《参考になった事》

・原因はあきらめないで追究し改善する事。

・髪の毛対策…頭巾タイプが良さそう。ネット使用。ローラー(コロコロ)は適時する。

・チョウバエ対策…生ごみの掃き掃除。排水溝のお湯まき。進入防止ネット。

・エンボス手袋を青色にした(食品には青色が無いため、見つけやすい)

・配膳ミスを単なる間違いだと思っている人がいる限り、事故を無くす事は無理!

『配膳ミスは医療ミスである』

・事故防止の為には、システム上の問題を解決する事も大事だが、ヒューマンエラーを無くすには、職員の意識を向上させる事が大切。

《感想》

今回の特別講演での、青柳先生のお話は、一言も聞き逃したくないと思うほど引き込まれ、他施設の発表は、すぐにでも役立つ事ばかりでした。先生の「患者さんに食べさせている気持ちでなく、身内に作っている気持ちで作ってほしい」というお言葉と、総料理長さんからの「食べたい物を作ってあげて下さい。ときめく物を作ってあげて下さい。」というお言葉は、とても心に響きました。病院食なので、いろいろな制限はありますが、口から食べる事が可能な限り、『食べる喜び』を感じられる食事作りをしていきたいと思います。配膳ミスは医療ミスに値するほどの重大な過ちである事、異物混入は、それがきっかけで、食欲不振になる恐れがある事など、責任の重さを感じ、医療従事者としての自覚を持った、患者様のサポートができる集団を目指したいです。

《その後のミーティングで改善した事》

one エンボス手袋を青にした。

two 帽子の下にネットをかぶるようにした。

three 食品庫の栄養補助食品をカゴに入れ、ラベルも貼って、整理整頓した。

four 掃除箇所を当番制にして責任を持ってもらうようにした。

five チョウバエ対策…①排水溝に溜まるゴミを毎日捨てるようにした。②床の掃き掃除を毎日するようにした。③排水溝のお湯まき(1日3回)④エアーカーテンの常時作動

six 月に一回全員出勤の日を作り、掃除&ミーティングの日を作る事に決めた。

seven ホームページ立ち上げを機に、スタッフの意識向上を目指して栄養科理念を作った。 

 

« インフルエンザ予防接種を受けましょう! | トップページ | インフルエンザが流行しています »

研修報告記」カテゴリの記事

コメント

素晴らしい研修報告、ありがとうございました!
食はいのちの源。食べる喜びは生きる喜びでもあると思います。それを支える栄養科の大切さ。これからもよろしくお願いいたします!
また、「あ・い・さ・つ」について、とっても勉強になりました。「あいさつ」とは、「心を開く」という意味があると聞いたことがありますが、職員同士・患者さんとも、明るいあいさつをしていきたいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1257030/31793273

この記事へのトラックバック一覧です: 栄養士・調理師合同研修会に参加して:

« インフルエンザ予防接種を受けましょう! | トップページ | インフルエンザが流行しています »

フォト
無料ブログはココログ

Analytics