2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月25日 (金)

クリスマスメニュー

<常食のメニューxmas>Photo

・えびピラフ

・ハーブチキン&茄子のミートグラタン

・和風スパサラダ

・ミネストローネ

・クリスマスケーキ

  TOTAL815Kcal

献立のポイントrestaurant

ピラフは、バターや油で炒めるのが普通ですが、コンソメと少量のバターを炊き込んでカロリーを抑えました。和風スパゲティーはノンオイルドレッシングで和えてあります。ミネストローネは、新メニューでしたが、残食も少なく、好評だったようです。

栄養科一同、患者様が少しでも元気になることを願って、心をこめて作った、クリスマスメニューです。手作りのカードも添えました。

2009年12月24日 (木)

メリークリスマス!

今日はクリスマスイブです。入院中の患者さんに少しでも楽しんでいただけたらと思い、サンタさんの格好で病室を訪問しました。

クリスマスソングを流しトナカイのソリに乗ってサンタが登場です。「メリークリスマス!元気になってくださいね」

患者さんたちにもとても喜んでいただきました。皆さんの笑顔、どうもありがとうございました。また、道具や衣装を貸してくださった伏姫の郷の方、ありがとうございました。

Photo

2009年12月21日 (月)

イルミネーション

こんばんは。

年末年始の準備に忙しい時期になりました。寒い日が続き体調を崩されている方も多いと思います。何か症状がありましたらなるべく早めに受診をお願いいたします。

ホームページの更新のお知らせです。

トップページhttp://www.tomiyamakokuho.com/の最新情報に掲載しています通り、

リンクページhttp://www.tomiyamakokuho.com/link.html

健診・予防接種のページhttp://www.tomiyamakokuho.com/immunization.html

人間ドック予約状況http://www.tomiyamakokuho.com/calendar.html

以上を更新いたしました。ぜひご覧ください。

Img_1482

この写真は、隣接する施設の「伏姫の郷」さんのイルミネーションです。寒い夜にイルミネーションの光はとてもきれいで癒されます。

2009年12月18日 (金)

新型インフルエンザはまだ流行中です

こんばんは。今回は新型インフルエンザの現状をお知らせいたします。

国立感染症研究所の感染症情報センターの情報では、
「2009年第50週(12月7日~12月13日)のインフルエンザの定点当たり報告数は27.39(患者報告数131,972)となり、2週連続で減少した。今回の秋季に大きな増加がみられた流行は、そのピークを過ぎつつあるものと考えられる。
 インフルエンザの報告数が増加し始めた第28週以降、検出されているインフルエンザウイルスの殆どが新型インフルエンザウイルスAH1pdmである状態が続いており、最近の発生患者の殆どが新型インフルエンザに罹患しているものと推定される。」

Photo

新型インフルエンザにかかった場合の自宅療養については、
厚生労働省「新型インフルエンザ対策関連情報」に載っています。
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou04/inful_nyumon.html#g

抜粋して掲載します。
「 同居している人が感染している場合、その人から感染しないよう確実に予防することは困難です。ただし、なるべく感染しないように、以下のことを心がけてください。

cute患者の看護をしたあとなど、手をこまめに洗う。

cute感染している方が小児の場合には、誰かが必ず見守るようにすることが必要ですが、持病があったり、妊娠している方については、感染している人となるべく別の部屋で過ごすようにするなど、より確実な感染予防を心がける

cute看護している方が、持病をもっていたり妊娠している場合は、念のためかかりつけの医師に相談する。医師の判断により、予防のためのお薬が処方されることがある。

cute患者には原則マスクを着用させる。なお、看護している方がマスクを着用することによる感染予防効果は限定的ですが、患者と接するときにはマスクを着用することで、ある程度は感染を予防できる可能性がある。

cute患者の使用した食器類や衣類は、通常の洗濯・洗浄及び乾燥で消毒できる。

療養のポイントについてさらに知るには
「発熱したお子さんを見守るポイント(保護者向けパンフレット)」をご覧ください。
「parents_pamphlet01.pdf」をダウンロード

cute熱がさがっても、インフルエンザの感染力は残っています。解熱後も、あなたは他の人に感染させる可能性があるわけです。

cute完全に感染力がなくなる時期については、明らかでなく、個人差も大きいと言われます。少なくとも、熱が下がって2日目までは外出しないように心がけましょう。

cuteあるいは、発熱などの症状がなくなっても、周囲の方を守るため、発熱や咳(せき)、のどの痛みなどの症状が始まった日の翌日から7日目までは、できるだけ外出しないようにしてください。

ぜひ上記のことを参考になさってご自宅で療養してください。
何かご質問などありましたらお気軽にご相談ください。

 

2009年12月11日 (金)

年末年始のお知らせ

病院のホームページを更新しましたのでお知らせいたします。

12月7日に更新したのですが、

携帯電話対応のホームページを作成いたしました。URLが長いのですが、http://www.city.minamiboso.chiba.jp/icity/imode?ActionCode=content&ContentID=1254896307526&SiteID=0000000000000&FP=search&RK=1260457307089

何卒よろしくお願いいたします。

インフルエンザ予防接種に関する最新情報を掲載いたしました。http://www.tomiyamakokuho.com/immunization.html

新型インフルエンザ予防接種は、平成21年12月7日現在基礎疾患を有する方のうち最優先と考えられる方と幼児(1歳から就学前)の皆様への接種を順次行っておりますので、よろしくお願いいたします。

スタッフ紹介ページに事務部が新しく追加されました。http://www.tomiyamakokuho.com/jimu.html

これですべてのスタッフの紹介がそろいました。

年末年始のお知らせと休診のお知らせを更新いたしました。http://www.tomiyamakokuho.com/index.html

年末年始の診療は以下のとおりです。
 12月28日(月) 通常通りの診療
 
12月29日(火)~1月3日(日) 休診
 1月4日(月)より通常通りの診療
 
 何卒よろしくお願い申し上げます。

ありがたいことにこのブログも2000アクセスを超え、ホームページも900アクセスを超えました。本当にありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。

2009年12月 1日 (火)

人間ドックの予約がすでにいっぱいになりました

12月に入り、今年も残すところあと1か月となりました。

ホームページの更新をお知らせいたします。

リンクページを更新いたしましたhttp://www.tomiyamakokuho.com/link.html

また、人間ドック予約状況を更新しましたhttp://www.tomiyamakokuho.com/calendar.html

人間ドックの予約状況は毎週月曜日に更新予定なのですが、今回は月初めである本日火曜日に更新いたしました。

大変ご好評をいただき、本日午前中をもって2010年2月は予約でいっぱいになりました。

ご予約いただいた皆様、本当にありがとうございます。

2010年3月の予約は、2010年1月4日午前8時30分から開始いたします。

午前8時30分とともに電話が殺到し、大変つながりにくくなります。予めご了承ください。

今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

フォト
無料ブログはココログ

Analytics