2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月30日 (土)

自治医大丹波教授による緩和ケア講演会

1月16日、千葉市内で、自治医科大学緩和ケア部教授の丹波嘉一郎先生の講演会が開催されました。千葉県内の国保病院に勤務する自治医大卒業生20数名が参加し、自治医大大宮医療センターの小西教授にもご出席いただきました。

まずは身体所見をきちんと評価し、心の評価、家族のケアも行うこと、多職種によるチーム医療で取り組むこと、「症状コントロール無くしてスピリチュアルケアなし」との言葉があるそうですが、痛みのコントールをしっかり行うこと、きちんとした説明(真実を伝える)、「あなたとご家族を大切にしていますという姿勢」が大切とのお話でした。

また、自治医科大学緩和ケア部から出版された「地域連携のための緩和いろは」という本をいただきました。緩和ケアの基本的な知識から心構えなど、数々のヒントが宝石のように散りばめられた素晴らしい本です。病棟に常備し、日頃から参考にさせていただきたいと思います。

緩和ケアの知識や考え方、患者さんとの接し方は、地域医療にとってとても重要な分野であり、今回の講演会はたいへん有意義なものでした。お忙しいところご講演いただいた丹波先生、どうもありがとうございました。丹波先生の温かいハートが伝わってくる素晴らしいご講演でした。

その後の懇親会も楽しかったですね。ぜひまたいつか、次の機会を楽しみにしています。ご出席いただきました皆様にも感謝申し上げます。

(ここに載せる予定だった、丹波先生を囲んで撮った記念写真ですが、とても残念なことに、私の不注意で紛失してしまいました。誠に申し訳ありません。この次は失くさないように気をつけます。)

Photo

2010年1月22日 (金)

第9回安房医療ねっと

Awairyonet20100119_2_4
先日第9回安房医療ねっとが、安房地域医療センターにて行われました。
安房地域医療センター救急科の不動寺先生のお話では、安房地域医療センター全体の現状や救急のデータなどわかりやすくご紹介してくださり、近隣の医療機関である当院から紹介させていただく際に大変有用な情報で、今後の診療に生かしていきたいと思いました。
また先生が強調されていた「顔の見える関係作り」については本当に重要だと日頃から感じていましたし、このような会に参加することがまず第一歩だと改めて実感しました。

回を重ねる毎に参加人数は増えていき、今回は63名の参加となりました。
「顔の見える関係」を築く素晴らしい会で、会自体も非常に和やかです。そんな会の雰囲気があるからか、今回から新しく参加された医療機関の方々もいらっしゃったり、今まで参加されていた医療機関から新たなスタッフの方が参加されたり、幅広い職種で安房医療ねっとが広まっていると確信しました。
個人的には今まで参加されていた方とさらに親しくなれて非常に楽しい会でした。
顔が見える関係が築けると連携がとりやすくなり、それが患者さんの利益につながる、と不動寺先生がおっしゃる通りだと思います。

今後も2ヶ月に1回開催される予定になっています。
ご興味のある安房地域の医療スタッフの方はぜひ参加してみてください。

2010年1月13日 (水)

3月の人間ドックは予約がいっぱいになりました

ホームページ更新のお知らせです。

今回は人間ドックの予約状況を更新いたしました。

http://www.tomiyamakokuho.com/calendar.html

今月初めにはまだ若干の空きがありましたが、その後徐々に予約が入り、いっぱいになりました。

本当に毎月ご好評頂き誠にありがとうございます。

来月からは予約開始時刻が今までとは異なっております。詳しくは上記のホームページをご覧ください。

大変肌寒い日が続いています。インフルエンザもまだ衰えることなく流行しておりますので、体調にはくれぐれもお気をつけてお過ごしください。

2010年1月 6日 (水)

お正月メニュー

お正月を病院で迎えられる患者さんにも、お正月気分を味わって頂くために、

お正月三が日の朝はおせち料理にしました。箸袋や折り紙の寅は、栄養科職員の手づくりです。

Photo

<朝食cafe>

・お雑煮

・紅白かまぼこ

・栗きんとん

・昆布巻き

・錦卵

flairお雑煮のお餅が食べられない方には、介護食の福もちで代用しました。

Photo_2

<昼食restaurant>

・押し寿司

・蟹甲羅グラタン&有頭海老フライ

・煮しめ

・フルーツ(苺)

・澄まし汁(菜花)

お昼もいつもより少し豪華ですfuji

今年も『食べる喜び』が感じられる食事提供をしていきたいと思います。

よろしくお願いいたします。          栄養科一同

2010年1月 4日 (月)

3月の人間ドックの予約を開始いたしました

ホームページを更新いたしましたのでお知らせします。

毎月はじめに更新いたします人間ドックの予約状況を載せました。

http://www.tomiyamakokuho.com/calendar.html

3月はまだ若干空きがありますので、人間ドックをお考えの方はぜひお早めにご連絡ください。

また来月1日からは4月の人間ドックの予約が始まります。

お電話での申し込みの開始時刻が変更になりました。ご注意ください。

詳しくは上記のホームページに載せていますのでぜひご覧ください。

F1000226

当院の正面玄関を中心とした施設風景です。

今後とも何卒よろしくお願いいたします。

2010年1月 2日 (土)

あけましておめでとうございます

皆様、あけましておめでとうございます。

本年も温かい親切な医療を目指して医療スタッフ一同協力して参ります。

何卒よろしくお願い申し上げます。

当院では1月3日まで休診とさせていただき、1月4日より通常の診療を行います。

また、整形外科診察日は1月8日と22日となっておりますので、こちらもよろしくお願い申し上げます。

皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

フォト
無料ブログはココログ

Analytics