2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月27日 (火)

熱中症に要注意!!!

熱中症で当院へ受診される方、入院される方が増えていますsad
全国的にも熱中症の方が増えているようです。

そもそも熱中症とは何でしょうか?

熱中症は・・・
・高温環境下で、体内の水分や塩分(ナトリウムなど)のバランスが崩れたり、体内の調整機能が破綻するなどして、発症する障害の総称です。
・死に至る可能性のある病態です。
・予防法を知っていれば防ぐことができます。
・応急処置を知っていれば救命できます。

Photo


Photo_3

yacht熱中症は予防ができます!!yacht

詳しくは環境省熱中症予防情報サイト http://www.nies.go.jp/health/HeatStroke/ をご参照ください。
以下の内容は上記のサイトから抜粋したものです。
本当に本当に気をつけてくださいねsun

sun熱中症の予防法sign03

・日傘・帽子
・涼しい服装
・こまめに休憩
・日陰を利用
・こまめに水分・塩分を補給
・無理をせず徐々に体を暑さに慣らしましょう
・室内でも温度を測りましょう
・体調の悪いときは特に注意しましょう

Photo_2
ご高齢の方は、こまめに水を摂るように努め、運動開始前にもコップ1 ~ 2杯の水を飲みましょう。
ウォーキングなどの間も15〜20分ごとに、100 ml程度を飲むことによって体重の減少をコントロールしましょう。もちろん環境によって、また運動の強さによってはそれ以上に水を飲まなければならないこともあります。
高齢のアスリートや運動をする人は、のどが渇いていなくても、水またはスポーツドリンクを定期的に飲む必要があります。

aquarius熱中症になった時の処置drama
(意識がある、反応が正常な時)

1.涼しい場所へ避難させる
2.衣服を脱がせ、身体を冷やす
3.水分・塩分を補給する
ただし、水を自力で飲めない、または症状が改善しない場合は直ちに救急隊を要請しましょう

熱中症~ご存じですか?予防・対処法~(リーフレット)-2009年6月作成- http://www.env.go.jp/chemi/heat_stroke/pdf/leaflet0906.pdf [PDF 949KB]
熱中症の症状、予防法、対処法等について、分かりやすくまとめられたリーフレットです。

夏休みになり、たくさんの方が南房総へ訪れ、観光や海水浴を楽しんでおられます。
熱中症などの病気になることなく、楽しんでお過ごしくださいwave

2010年7月23日 (金)

看護必要度研修会

本日、看護必要度についての院内研修会が行われました。

Ph_763

看護必要度とは、看護師の人数に応じたサービスを提供するのではなく、患者様の必要とするサービスを提供するための新たな評価基準です。

当院でも、今年7月より少しずつ導入していく事となり、スタッフ一同勉強中です。

今回の研修では、当院で使われる看護計画書と評価表の使用方法の確認、そして、例題を用いた演習をおこないました。

Ph_761

和気あいあいとした雰囲気の中、楽しく学習できました。

導入されたばかりで戸惑う場面も多くありますが、看護必要度を上手く活用し、患者様により良いサービスが提供できるように頑張っていきたいと思います。

 

2010年7月22日 (木)

人間ドックの予約状況について

人間ドックの予約状況について報告します。
ホームページhttp://www.tomiyamakokuho.com/calendar.htmlをご覧いただくとおわかりになる通り、8月はすべて埋まっています。
9月は若干まだ空きがありますので、人間ドックをお考えの方はぜひご連絡ください。

連絡先は、電話0470-58-0301です。
何卒よろしくお願い申し上げます。

F1000197
当院の人間ドックでお使いいただく二人部屋です。
ご夫婦で、同僚の方と一緒に、など人間ドックをお二人でお受けになりたい方には大変居心地のよいお部屋になっています。どうぞご利用ください。

2010年7月 7日 (水)

七夕メニュー

night七夕メニュー

Photo

・サラダ巻きといなり寿司

・星型コロッケ

・南瓜の海老あん

・七夕ゼリー

・そうめん汁

TOTAL757Kcal

今日は七夕です。七夕らしく、コロッケ、そうめんの人参は星型にしました。

「早く元気になりますように…」という想いを込めた、栄養科手作りの短冊を添えて…

Img_0007

当院では七夕の飾りを1階ロビーに展示していました。

皆様の願いがかないますように!!

2010年7月 5日 (月)

一通の絵葉書

一通の絵葉書が届き、とても嬉しく拝見しました。

先日、人間ドックをお受けいただいた方から、お忘れになったボールペンをお送りさせていただいたことへの、感謝のお言葉が書かれてありました。

Photo

裏には、美しいハマヒルガオの写真が。きっと、富浦の海岸でしょうか?

Photo_2

こちらこそ、素敵なお葉書、ありがとうございました!

2010年7月 2日 (金)

職員の結婚式。

6月27日に病院男性看護師の結婚式が行われました。

いつもの白衣ではなく、タキシードや紋付袴の姿は新鮮でした。

笑いあり涙ありの非常に素晴らしい結婚式だったと思います。

Ph_610

Ph_613

二人の幸せそうな笑顔がとても印象的でした。

末永くお幸せに。

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

フォト
無料ブログはココログ

Analytics