2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

« 道の駅富楽里(ふらり)とみやま | トップページ | 岩井地区祭礼にいってきました »

2010年8月24日 (火)

残暑メニュー

今年は残暑が厳しく、食欲のない患者さん、職員さんが多いような気がします。
「おいしい食事で、少しでも元気になってもらいたい…」と願い、栄養バランスが良い事はもちろんですが、夏は、見ため、味、共に爽快感を意識した、食欲増進のあるメニュー作りを心掛けています。

Photo_2

8/23の昼食(職員食)
・パン3種
・スパニッシュオムレツ
・スパゲティーサラダ
・冷製枝豆スープ
           TOTAL823Kcal


※初めてのパン食でしたが、以外と好評でした。
褒め上手な院長先生から一言「どこかのホテルのランチみたいだね」
というお言葉を頂きましたhappy01

Photo

8/24の昼食(患者、行事食)
・変わりそうめん
・冬瓜の蟹あんかけ
・ゼリーサラダ
・串カツ(職員のみ)
          TOTAL 患者526Kcal  職員796Kcal


※この日の院長の一言「うわ~、すごい豪華!これ、人間ドックの食事?」
栄養科一同、院長の毎回のコメント、楽しみにしていますnotes
次回も、がんばろうと意欲が湧いてきます。

豆知識flair:冬瓜について
・とうがんは「冬瓜」と書きますが、旬は夏です。丸ごと、涼しい場所で保存すれば、冬を越して、早春まで、もつことから、こう名づけられたそうです。栄養的には、水分が95%と多く、ビタミンCは、ほうれん草と同じくらい含みます。東洋医学では、昔から利尿や暑気あたりなどに効果があり、果肉、皮、種が薬としても使われてきたそうです。あっさりとした食感と、透明感のある色合いが、涼を呼ぶ野菜です。

~その他の料理法~
・冬瓜と鶏もものスープ
・冬瓜の味噌汁
・冬瓜と揚げジャコのサラダ など…

« 道の駅富楽里(ふらり)とみやま | トップページ | 岩井地区祭礼にいってきました »

地域医療」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1257030/36336570

この記事へのトラックバック一覧です: 残暑メニュー:

« 道の駅富楽里(ふらり)とみやま | トップページ | 岩井地区祭礼にいってきました »

フォト
無料ブログはココログ

Analytics