2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

« 岩井地区祭礼にいってきました | トップページ | 稲刈り。 »

2010年8月29日 (日)

映画「ご縁玉」とチェロ生演奏

8月22日(日)に「とみうら元気倶楽部さざなみホール」にて、映画「ご縁玉」の上映会、ならびにその映画出演者であるチェリストのエリックマリアさん(けんちゃんと呼ばれています)の生演奏、そしてトークショーが行われました。

fullmoon 「ご縁玉・プロジェクト」 http://yamachan.biz/natugoenkouteihyou.pdf five
詳しくは、
shine山田泉(山ちゃん)の公式ブログ http://yamachan.biz/
movie映画「ご縁玉」の江口監督のブログ http://goendama.over-blog.com/
(実は江口監督の撮られた写真の中に当院のスタッフが写っています。ご存知の方はぜひ探してみて下さい)
diamond「夏だ!ご縁だ!月島だ!」月島で開かれたご縁玉プロジェクトのブログ http://blog.goo.ne.jp/goendama_2010/c/4db062404bf59aa5f66c190e70d671ca
をご参照ください。

今回は、「安房医療ねっと」という安房地区で働いている医療スタッフ同士が顔の見える関係になり、より親密に、より気軽に交流を深めることによって、地区全体のより良い医療を目指す会の会長である、花の谷クリニックの伊藤先生 http://www009.upp.so-net.ne.jp/hananotani/のご縁で開催となりました。

第1部 映画「ご縁玉」上映
 山ちゃんのご縁から広がっていった偶然が重なりあった素晴らしいドキュメント映画。
 ご縁って本当にあるんだな、と改めて実感しました。そして山ちゃんの生きる姿勢に感服しました。チェロの音色に聞き惚れ、子供たちの笑顔になごみ、言葉の壁を乗り越えた山ちゃんとエリックさんの交流。どれも素晴らしかったです。

■第2部 チェロ生演奏
 エリックマリア・クテュリエさんは、1972年ベトナムに生まれ、1歳になる前にフランス人夫婦に引き取られて育ったそうです。パリ国立高等音楽院(コンセルヴァ トワール)に首席で入学、数々の最高評価を受けて卒業した世界的に著名なチェリスト。
 非常にやさしい笑顔の素敵な方でした。音色はとても心地のいいものでした。初めてチェロの音色に触れて、その重低音の素晴らしさや音域の広さに驚いてしまいました。
Img_3289

■第3部 トークセッション
江口方康監督とエリックさんとのトークショーでした。
江口監督は最初は映画を撮るつもりで撮影し始めたわけではなかったこと、この作品を撮っていく中で、これは出来るだけ多くの人に見せてあげたいと思われたことなどお話されていました。
エリックさんも山ちゃんとの出会いは本当に偶然で、そしてなぜそこまで彼女のためにチェロを弾いてあげたいと思ったのかわからないとのことでした。すべてご縁なのですね。

Img_3293

上記のイベントが終わった後、真向かいの枇杷倶楽部内で懇親会が行われました。
ケーキを食べながら和やかな時が過ぎ、最後にみんなで写真を撮って終わりました。
その時の写真は、江口監督のブログ http://goendama.over-blog.com/  に載っています。

本当に貴重な機会を得られたこと、これもご縁だなと感謝しております。
ありがとうございました!
どうか山ちゃんの想いや山ちゃんが織りなす奇跡が、エリックさんの音色が、永遠に受け継いでいかれますようにsign03

« 岩井地区祭礼にいってきました | トップページ | 稲刈り。 »

ふれあい広場」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1257030/36431190

この記事へのトラックバック一覧です: 映画「ご縁玉」とチェロ生演奏:

« 岩井地区祭礼にいってきました | トップページ | 稲刈り。 »

フォト
無料ブログはココログ

Analytics