2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

« 敬老の日お祝い御膳 | トップページ | 天皇、皇后両陛下、御来葉。 »

2010年9月23日 (木)

100歳の肖像画

療養病棟に入院中の患者さんが100歳を迎えられ、社会福祉協議会の会長さんが、100歳の肖像画を届けて下さいました。幾たびもの危機を乗り越え、ご家族の愛情に支えられ、この日を迎えられました。娘さんの嬉しそうな笑顔、素敵でしょ!

100

特筆すべきは、娘さんの献身的な愛情と芸術的な介護です。お食事をなかなか食べられない(飲み込まない)ため、いろいろな試行錯誤の末に、娘さんが発見した方法!

それは、お口の中に食べ物を入れた状態で、頬を指でトントンと交互に刺激してから、両頬をいっぺんに軽く押すと、ゴックンと飲みこんで下さるのです!1日3回、毎食事時になると、娘さんが来て下さり、この「アート」とも言える方法で食事のお世話をしてくださるので、点滴などもほとんどしたことがありません。

まさに二人三脚の息の合った介護。介護と言うより、「優しく寄り添った生活」と言ったほうがいいかもしれません。私たちに、「愛情と工夫の素晴らしさ」を教えて下っているようです。

この度はおめでとうございました。そして、どうもありがとうございます。

« 敬老の日お祝い御膳 | トップページ | 天皇、皇后両陛下、御来葉。 »

地域医療」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1257030/36886120

この記事へのトラックバック一覧です: 100歳の肖像画:

« 敬老の日お祝い御膳 | トップページ | 天皇、皇后両陛下、御来葉。 »

フォト
無料ブログはココログ

Analytics