2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月29日 (火)

平成23年6月からの人間ドックについて

もうすぐ4月ですが寒い日が続いています。

当院も計画停電の影響を受けており、皆様にご迷惑をおかけしております。

平成23年6月からの人間ドックの予約を、今週金曜日4月1日の午後2時から行います。

1泊2日コースと日帰りコースがありますが、

6月からは日帰りコースのみの受付となります。

これは計画停電の影響で、いつ停電となり皆様にご迷惑をおかけするか予測がつかないため、やむなくこのような人間ドックの体制といたしました。

何卒ご理解、ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

2011年3月17日 (木)

明日の整形外科は休診です

連絡が遅くなって申し訳ありませんでした。

明日の整形外科の診察は休診となりました。

明日の診察予定の方には大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解、ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

なお、次回整形外科診察は3月25日(金)になりますので、よろしくお願い致します。

2011年3月15日 (火)

東北地方太平洋沖地震に伴う当院からのお知らせ

東北地方太平洋沖地震の被災地の皆様、および関係者の皆様には心からお見舞い申し上げます。

気象庁によりますと、

「3月11日14時46分頃に三陸沖を震源とするマグニチュード9.0の巨大地震が発生しました。
 この地震により宮城県栗原市で震度7、宮城県、福島県、茨城県、栃木県で震度6強など広い範囲で強い揺れを観測しました。
 また、太平洋沿岸を中心に高い津波を観測し、特に東北地方から関東地方の太平洋沿岸では大きな被害がありました。
 気象庁はこの地震を「平成23年(2011年)東北地方太平洋沖地震」と命名しました。

 この地震に伴い余震が多数発生しています。
 揺れの強かった地域では、余震による強い揺れによって土砂災害や家屋の倒壊などの危険がありますので、引き続き余震に警戒してください。
 また、大きな余震が発生すると津波が発生する可能性があり、津波警報や津波注意報を発表する場合がありますので、十分注意して下さい。
 被災地では、普段とは異なった生活を強いられることから、いつも以上に寒さなどへの対策が必要になります。
 健康管理などに留意いただくために、気温や雨等に関する天気情報を利用してください。 」 http://www.jma.go.jp/jma/menu/jishin-portal.htmlから抜粋

とのことです。

当院では3月11日深夜まで停電・断水・電話の不通などがあり、皆様に大変ご心配とご迷惑をおかけいたしました。以後はライフラインも復旧し、患者さんをはじめ当院関係者の皆様のご理解もあり、我々医療スタッフも冷静に対応でき、大きな混乱はなく過ごせております。

本日は東京電力の計画停電により、午後3時20分から午後7時までは当院でも停電の予定になっております。

停電時には患者さん、ならびに関係者の皆様に多大なご迷惑をおかけすることと思いますが、ご理解いただきご協力いただけましたら幸いです。

また、今後当院は東京電力の計画停電の「第1グループ」にあたっております。そのため、外来や検査などではご迷惑をおかけする場合もありますが、このことに関してもご理解、ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。

2011年3月10日 (木)

院内勉強会

先日、当院の田中先生を講師に院内勉強会が開かれました。
テーマは、除細動と人工呼吸の基本です。当院では使用頻度は多くないので、緊急時に備え日頃から使用法を確認しておくことが大切です。
また、BLSとACLSのアルゴリズムも復習しました。
質の高いCPRの注意点として、
・圧迫の速さは100回/分以上
・圧迫の深さは5cm以上
・圧迫ごとに力を抜き胸壁を完全に元に戻す
・胸骨圧迫の中断は最小限
・過換気を避ける
とのことです。
今回の勉強会は、基本を再確認する、とても良い勉強会になりました。
田中先生、講師ありがとうございました!
Img_1702

2011年3月 9日 (水)

NPPVとは?

NPPVとは、Non-invasive Positive Pressure Ventilationの略で、非侵襲的陽圧換気(挿管チューブを使わないで、鼻・口にマスクをつけることで人工呼吸を行う方法)のことです。

急激に、しかもかなり強い呼吸困難があり、酸素が低い状態が続く場合や、もともと慢性的に呼吸の力が弱く通常の呼吸を維持するために補助が必要な場合などに使われます。

当院には以前からNPPVの機械があり使用しておりましたが、今回新製品へ移行するため勉強会が行われました。

Cimg1345_480x640Cimg1347_640x480 Cimg1350_480x640

今回勉強会で学んだことを生かして一人でも多くの患者さんが元気を取り戻せるように努力していきます。

2011年3月 8日 (火)

頼朝桜

皆様、頼朝桜ってご存知ですか?
鋸南町に咲く河津桜のことを「頼朝桜」と呼んでいます。

「鋸南町では、石橋山の戦いに敗れ小舟で逃れた源頼朝が当町の竜島海岸に上陸し、再起を図ったという史実にちなみ、河津桜に『頼朝桜』と愛称をつけ、日本一の桜の名所とすべく町民一丸となって植栽に取り組んでいます。
今日までに、町内各所に河津桜14,000本を植栽しました。なかでも、拠点となる保田川には約600本、佐久間ダム親水公園には約600本、佐久間川には約400本の頼朝桜が植栽されています。」
(鋸南町観光情報http://www.town.kyonan.chiba.jp/kyonan/sp/unit/brd/pub_idx_msg.jsp?mode=dtl&grp_id=33&brd_id=186&msg_id=4より抜粋)

先日頼朝桜を見に佐久間ダム周辺に行ってきました。
Img_4074
まだ満開ではなかったのですが、春の桜よりもやや濃いめのピンク色でとても綺麗でした。
今の時期がちょうど満開で見頃になっているようです。
詳しくは、鋸南町のホームページhttp://www.town.kyonan.chiba.jp/kyonan/sp/unit/brd/pub_idx_msg.jsp?mode=dtl&grp_id=33&brd_id=89&msg_id=10をご覧ください。

頼朝桜の近くにあった白梅も綺麗でしたcherryblossom
Img_4080

まだまだ寒い日々が続いています。インフルエンザもまだまだ勢いが衰えず流行しています。
手洗い、うがい、マスクをつけて予防に努めてください。

2011年3月 7日 (月)

ひな祭り御膳

ひな祭り御膳cherryblossom

3月3日はひな祭りです。
散らし寿司の具は、桃の花形人参、菜花、桜でんぶ、海老、錦糸卵で、まるで花畑のようです。
天麩羅は、春らしくタラの芽を入れました。
手作りのカードも添えた春爛漫ひな祭り御膳です。

Photo

(3月3日常食常菜・昼食)
・散らし寿司
・天麩羅(海老、キス、人参、タラの芽、さつま芋)
                       ※患者さんは海老、タラの芽、人参
・ひな祭りゼリー(職員は、桜餅)
・すまし汁(花麩、みつば)
                     ※お粥の人には、菜花のお浸しつき

患者:熱量 537Kcal  蛋白質20.4g   脂質 13.6g  塩分4.1g
職員:熱量 810Kcal  蛋白質29.1g   脂質14.3g  塩分4.6g

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

フォト
無料ブログはココログ

Analytics