2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

« ひな祭り御膳 | トップページ | NPPVとは? »

2011年3月 8日 (火)

頼朝桜

皆様、頼朝桜ってご存知ですか?
鋸南町に咲く河津桜のことを「頼朝桜」と呼んでいます。

「鋸南町では、石橋山の戦いに敗れ小舟で逃れた源頼朝が当町の竜島海岸に上陸し、再起を図ったという史実にちなみ、河津桜に『頼朝桜』と愛称をつけ、日本一の桜の名所とすべく町民一丸となって植栽に取り組んでいます。
今日までに、町内各所に河津桜14,000本を植栽しました。なかでも、拠点となる保田川には約600本、佐久間ダム親水公園には約600本、佐久間川には約400本の頼朝桜が植栽されています。」
(鋸南町観光情報http://www.town.kyonan.chiba.jp/kyonan/sp/unit/brd/pub_idx_msg.jsp?mode=dtl&grp_id=33&brd_id=186&msg_id=4より抜粋)

先日頼朝桜を見に佐久間ダム周辺に行ってきました。
Img_4074
まだ満開ではなかったのですが、春の桜よりもやや濃いめのピンク色でとても綺麗でした。
今の時期がちょうど満開で見頃になっているようです。
詳しくは、鋸南町のホームページhttp://www.town.kyonan.chiba.jp/kyonan/sp/unit/brd/pub_idx_msg.jsp?mode=dtl&grp_id=33&brd_id=89&msg_id=10をご覧ください。

頼朝桜の近くにあった白梅も綺麗でしたcherryblossom
Img_4080

まだまだ寒い日々が続いています。インフルエンザもまだまだ勢いが衰えず流行しています。
手洗い、うがい、マスクをつけて予防に努めてください。

« ひな祭り御膳 | トップページ | NPPVとは? »

職員の日記」カテゴリの記事

コメント

素敵な春のお便り、ありがとうございます!
佐久間ダム、きれいですねー。頼朝桜と言うんですね。ウグイスは鳴いていましたか?
最近、往診で車を走らせると、河津桜と菜の花の組み合わせが鮮やかで、つい見とれてしまいます。南房総は美しいところですね。
インフルエンザが流行っていますが、自然から元気をもらって乗り切っていきたいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1257030/39156907

この記事へのトラックバック一覧です: 頼朝桜:

« ひな祭り御膳 | トップページ | NPPVとは? »

フォト
無料ブログはココログ

Analytics