2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

« 平成23年6月からの人間ドックについて | トップページ | 城山公園でお花見。。。 »

2011年4月11日 (月)

お花見御膳

4月に入り、ぽかぽかと春らしくなってきました。
今回の「お花見御膳」には、入院中でお花見に行けない患者さん、今年はお花見の気分ではないと思っている職員さんにも、お花見気分を味わってもらい、少しでも明るい気持ちになって頂きたいという思いを込めました。

P1020368_640x480

4/6昼食(常食常菜)cherryblossom
・桜てまり寿司
・変わり天麩羅
(たけのこ、カニカマ、山芋梅紫蘇巻き、蓮根と南瓜の挟み揚げ)
・煮物(海老サンド、かぶ、ブロッコリー、桜人参)
・桜プリンフルーツ添え
・すまし汁
 
熱量: 654Kcal  蛋白質:25.8g  脂質:17.9g  塩分:4.3g

P1020378_640x480

4/6昼食職員riceball
・桜てまり寿司
・変わり天麩羅
・ぬた(わけぎ、するめいか、若芽)
・桜プリンフルーツ添え
・すまし汁

熱量: 821Kcal  蛋白質:30.4g 脂質:17.5g  塩分:4.8g

ポインflair
桜てまり寿司
春らしく、ちらし寿司はピンク色に染めて、桜の塩漬けを混ぜました。
紫蘇や炒り卵、桜かまぼこを敷いて、ラップで包み、てまり寿司風にしました。
職員さん用は、ラップで包み、モールで留めました。お花見のお弁当におすすめです。

ちらし粥
味付き御飯の献立の時、お粥の患者さんは「おじや」にしていましたが、今回初めて
「ちらし粥」に挑戦してみました。人参を入れてお粥を炊き、出来上がりに三つ葉と、
ジャネフのなめらかプラス甘酢のたれを混ぜて、上に桜でんぶと炒り卵を彩り良く散ら
したら、酸味を抑えた、なめらかな口当たりのちらし粥が出来上がりました。完食だった
ので、好評だったようです。

P1020382_640x480

« 平成23年6月からの人間ドックについて | トップページ | 城山公園でお花見。。。 »

職員の日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1257030/39572516

この記事へのトラックバック一覧です: お花見御膳:

« 平成23年6月からの人間ドックについて | トップページ | 城山公園でお花見。。。 »

フォト
無料ブログはココログ

Analytics