2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月30日 (木)

おがわ内科「糖尿病患者会」の皆様来院

6月22日、印旛郡栄町にある、おがわ内科の小川芳信先生と、
おがわ内科の患者さんたちで作られた「糖尿病患者会」の皆様が、
当院を訪問してくださいました。

小川先生は、平成2年から3年にかけて、当院の常勤医師が1名となってしまった時に、
応援のため赴任してくださった先生です。
その節はたいへんお世話になり、助けていただき、ありがとうございました。

現在は、おがわ内科を開業され地域医療にご尽力され、また、糖尿病の患者さんと一緒に、
さまざまな健康活動に取り組んでいらっしゃるそうです。

今回は、総勢24名の方々が、南房総の自然とビワを楽しまれると共に、当院に立ち寄って
くださいました。
院内の見学と病院の説明をした後、栄養士から、当院の行事食のご紹介と、南房総の
郷土料理「さんが焼き」のご紹介をしました。
Img_3338
何と、栄養士さん手作りのさんが焼きもご賞味いただきました。
私もいただきましたが、とっても美味しかったです!
Img_3344
美味しくて健康にも良い南房総の郷土料理「さんが焼き」は、初めての方もいらっしゃり、
大好評でした。

久しぶりにお会いした小川先生はとてもお元気そうで、患者さんからの信頼も厚く、
素晴らしい地域医療を展開されていると思いました。
Img_3348

今度はぜひ、みかん狩りの時期にもいらっしゃってくださいね!
どうもありがとうございました!

熱中症に注意!

猛暑日が続いております。
6月29日は都内で大勢の人が熱中症で運ばれ、ニュースになりましたが、
当院も熱中症が疑われる患者様が夜間に2名来院し、1名は入院になりました。

熱中症予防のポイントをいくつか紹介します。
○部屋の温度をこまめにチェック!
 (普段過ごす部屋には温度計を置くことをお奨めします)
室温28℃を超えないように、エアコンや扇風機を上手に使いましょう!
○のどが渇いたと感じたら必ず水分補給
○のどが渇かなくてもこまめに水分補給
○外出の際は体をしめつけない涼しい服装で、日よけ対策も!
○無理をせず、適度に休憩を!

熱中症の軽い症状はめまい、立ちくらみ、こむら返りや大量の汗などです。
このような症状がある場合は涼しい場所へ移動し、体を冷やし、
安静にし、水分補給をしっかりしてください。
自分で水が飲めなかったり、脱力感や倦怠感が強く、動けない場合は
ためらわずに救急車を呼んでください。

2011年6月29日 (水)

草刈ボランティアありがとうございます

6月27日、山田長寿会と老人クラブ富山支部の皆さんが、病院の庭の草刈に来てくださいました。梅雨の草が伸びる今の時期、毎年来てくださっています。お陰さまでとってもきれいになりました。蒸し暑い中の作業、本当にありがとうございました。

会の代表の鈴木さんが、「植木も草のえり巻きがとれ、涼しい夏を迎えられでしょう。」とお話していただきました。

地域の皆様のご奉仕に心から感謝し、私たちも皆様のご期待に応えられるよう努力していきたいと思います。
どうもありがとうございました。
Img_3359_2

2011年6月27日 (月)

あじさいランチ

あじさいランチrain

更新が遅くなりましたが、6/20はあじさいランチでしたrestaurant

蒸し暑くて、食欲が無くなりがちなので、ボリュームはあるけど、さっぱりとしたメニューに試上げました。
今でも、充分暑いですが、これからが、夏本番sun

今年は、『節電』がテーマなので、いつも以上に暑さの厳しい夏になりそうですねcoldsweats01

今から、しっかり食べて、元気に夏を乗り切りましょうsign03

《さっぱりとした、おかずを作るコツflair
①酸味を使う。(酢・レモン・梅干し・ポン酢など)
②香味野菜を使う。(シソ・みょうが・生姜など)
③色とりどりの野菜を合わせる。(パプリカ・アスパラ・セロリ・トマトなど)
④香辛料、刺激物を上手に使う(カレー粉・粒マスタード・豆板醤・わさびなど)

常食常菜
・カレーピラフ
・カツサラダ
・あじさいゼリー
・ビシソワーズ
Photo

Total  熱量: 763 Kcal  蛋白質 28.5g  脂質 29g  塩分3.7g 

~節約おすすめレシピshine
少ないカツでも、ボリュームたっぷり。
豪華な1品になりますよ。
マスタードソースは、この他にも、『肉のソテー』や、『魚のフライ』にも合う、万能ソースです。
ぜひ、お試しをbleah

《カツサラダ》
材料(4人前)
 ・サニーレタス(一口サイズ) …100g
 ・みず菜(3cmカット)   …1/3束~1/4束
 ・ミニトマト(4等分)    …4個
 ・黄色パプリカ(スライス)  …1/8個
 ※野菜は、この他にレタスやアスパラ、胡瓜、パプリカなどなんでもOK!)
  色よく、試上げましょう!
・トンカツ(1.5㎝の四角)  …2枚
≪マスタードソース≫
 ・はちみつ   …15g
 ・粒マスタード …25g
 ・マヨネーズ  …30g
 ・塩      …1g
 ・オリーブオイル…6g
 ・レモン汁   …25g     ※最後にレモン汁を入れて、よくのばしましょう!

作り方
①サニーレタス、みず菜は水の中に10分間放し、水を切っておき、皿に山型に盛り付ける。
②その上にカットしたカツを散らします。
③4等分したミニトマトとスライスした黄色パプリカを色よく散りばめ、ソースをかけて、できあがり!

2011年6月25日 (土)

新しいCTになりました

久々の更新になってしまいました。
梅雨の季節ですが、すでに真夏日になるなど、非常に過ごしにくい日々が続いています。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

当院ではこの6月からレントゲンがパソコン上で表示されるようになりました。

そして、ついに新しい16列のCTが導入されました!
Img_0438 新しくなり検査時間も短くなりました。
また、以前よりも鮮明な画像を撮ることができ、ご説明するときにも画像を大きく表示することができるようになりました。

皆様によりよい医療をご提供できるように、ますます当院をご活用いただけるように、日々努力しております。
何卒宜しくお願い申し上げます。

伊予ヶ岳も周囲の田畑も緑がとても綺麗に色づいてきました。
Img_0440これから猛暑の夏を迎えます。
当院でも節電を行っております。何卒ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

フォト
無料ブログはココログ

Analytics