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2011年6月27日 (月)

あじさいランチ

あじさいランチrain

更新が遅くなりましたが、6/20はあじさいランチでしたrestaurant

蒸し暑くて、食欲が無くなりがちなので、ボリュームはあるけど、さっぱりとしたメニューに試上げました。
今でも、充分暑いですが、これからが、夏本番sun

今年は、『節電』がテーマなので、いつも以上に暑さの厳しい夏になりそうですねcoldsweats01

今から、しっかり食べて、元気に夏を乗り切りましょうsign03

《さっぱりとした、おかずを作るコツflair
①酸味を使う。(酢・レモン・梅干し・ポン酢など)
②香味野菜を使う。(シソ・みょうが・生姜など)
③色とりどりの野菜を合わせる。(パプリカ・アスパラ・セロリ・トマトなど)
④香辛料、刺激物を上手に使う(カレー粉・粒マスタード・豆板醤・わさびなど)

常食常菜
・カレーピラフ
・カツサラダ
・あじさいゼリー
・ビシソワーズ
Photo

Total  熱量: 763 Kcal  蛋白質 28.5g  脂質 29g  塩分3.7g 

~節約おすすめレシピshine
少ないカツでも、ボリュームたっぷり。
豪華な1品になりますよ。
マスタードソースは、この他にも、『肉のソテー』や、『魚のフライ』にも合う、万能ソースです。
ぜひ、お試しをbleah

《カツサラダ》
材料(4人前)
 ・サニーレタス(一口サイズ) …100g
 ・みず菜(3cmカット)   …1/3束~1/4束
 ・ミニトマト(4等分)    …4個
 ・黄色パプリカ(スライス)  …1/8個
 ※野菜は、この他にレタスやアスパラ、胡瓜、パプリカなどなんでもOK!)
  色よく、試上げましょう!
・トンカツ(1.5㎝の四角)  …2枚
≪マスタードソース≫
 ・はちみつ   …15g
 ・粒マスタード …25g
 ・マヨネーズ  …30g
 ・塩      …1g
 ・オリーブオイル…6g
 ・レモン汁   …25g     ※最後にレモン汁を入れて、よくのばしましょう!

作り方
①サニーレタス、みず菜は水の中に10分間放し、水を切っておき、皿に山型に盛り付ける。
②その上にカットしたカツを散らします。
③4等分したミニトマトとスライスした黄色パプリカを色よく散りばめ、ソースをかけて、できあがり!

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コメント

あじさいランチ、鮮やかな彩りと爽やかな風味で、とっても美味しかったです。病院の庭のあじさいの花も添えられて感激しました。
元気が出ました!ご馳走さまでした!

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