2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

« おがわ内科「糖尿病患者会」の皆様来院 | トップページ | 岩井小6年生職業体験 »

2011年7月 8日 (金)

七夕御膳

七夕御膳mist

7月7日は、おり姫とひこ星が会えると言われる1年に1度の大切な日ですlovely
あいにく今年も天の川は見る事ができませんでしたが、おり姫とひこ星は会えたのでしょうか? 
本日の七夕御膳には、そうめんの人参やオクラなど、星をたくさん散りばめました。
食事に添えた短冊には『早く元気になりますように…』という願いを込めて…

七夕御膳

2011
・七夕そうめん
・ハムカツと星のコロッケ(ハムカツは職員のみ)
・リコピンフルーツサラダ
・天の川ゼリー
TOTAL (患者) 熱量:747Kcal 蛋白質:24.3g 脂質: 22.8g  塩分:5.1g  

TOTAL (職員) 熱量:832Kcal 蛋白質:31.4g 脂質: 22.4g  塩分:6.5g

~ちょっと気になる栄養素~  『リコピン』
《トマトが赤くなると医者が青くなる…》ヨーロッパの有名なことわざです。
真っ赤に熟されたトマトには、リコピンという色素が含まれていて、これが、医者が青く
なるほど病気を予防する効果があるそうです。
特に注目されているのが、強い抗酸化作用。老化や生活習慣病、がんの抑制効果が、
β-カロテンの2倍もあります。 
リコピンはトマトに最も多いですが、すいか(赤)・グレープフルーツ(ルビー)・柿にも
含まれています。
柿以外は今が旬。日々の食事に上手に取り入れて、いつまでも、若々しくいたいものですね。

《おすすめレシピrestaurant

~リコピンフルーツサラダ~

リコピンは脂溶性。オリーブオイルと一緒に摂れば、吸収率アップ
材料2人分

・ミニトマト…5個(半分に切る)
・グレープ゚フルーツ…1/2個(果肉のみ、2~3に切る)
・すいか…正味100g(種を摂り2cm角)
・オリーブオイル…小さじ1
・塩こしょう…少々
・(あればミントの葉)…適量
作り方
・すべての材料の汁気を切ってボールに入れ、オリーブオイルと塩こしょうでさっと和えて、上にミントを飾れば出来上がり!よ~く、冷したほうが美味しいです。

« おがわ内科「糖尿病患者会」の皆様来院 | トップページ | 岩井小6年生職業体験 »

地域医療」カテゴリの記事

コメント

七夕そうめん、さっぱりとして、暑い夏にぴったりのメニューでした。
リコピンフルーツサラダ、初めて聞きました。トマトとフルーツとオリーブオイルの組み合わせは、爽やかでとっても美味しかったですよ!
来年の七夕が今から楽しみになってしまいました♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1257030/40726864

この記事へのトラックバック一覧です: 七夕御膳:

« おがわ内科「糖尿病患者会」の皆様来院 | トップページ | 岩井小6年生職業体験 »

フォト
無料ブログはココログ

Analytics