2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

« 岩井小6年生職業体験 | トップページ | 自治医大学生実習 »

2011年8月16日 (火)

スタミナメニュー

夏のスタミナメニューsun

毎日、35度近くの猛暑が続いていますが、夏バテはしていませんかsweat01sign02

今年は、例年よりも熱中症のニュースが多いように思いますcoldsweats01
まだまだ、残暑が厳しいので、夏バテしないように、しっかり食べましょうsign03

今回の行事食は、当院では、初めての韓国料理、『ビビンバ』です。
肉、卵、野菜がたっぷりで、これだけでも、栄養満点。
キムチとコチュジャンで食欲UP!夏にぴったりのスタミナメニューです。

2011・ビビンバ
・中華サラダ
・フルーツインゼリー(キウイ、巨峰、黄桃缶)
・冬瓜とほたてのスープ

患者;熱量 694Kcal  蛋白質;31.2g  脂質;20.8g  塩分;4.9g

~旬を食す~ 『冬瓜』
・とうがんは「冬瓜」と書きますが、旬は夏です。丸ごと、涼しい場所で保存すれば、冬を越して、早春まで、もつことから、こう名づけられたそうです。栄養的には、水分が95%と多く、ビタミンCは、ほうれん草と同じくらい含みます。東洋医学では、昔から利尿や暑気あたりなどに効果があり、果肉、皮、種が薬としても使われてきたそうです。あっさりとした食感と、透明感のある色合いが、涼を呼ぶ、和・洋・中、なんでも応用の効く野菜です。
淡泊なので、少しトロミをつけると味が絡んで、おいしいですよ。
《その他の料理法》
・冬瓜入りかき玉スープ
・冬瓜と鶏挽きの葛煮
・冬瓜の蟹あんかけ など…

« 岩井小6年生職業体験 | トップページ | 自治医大学生実習 »

地域医療」カテゴリの記事

コメント

ビビンバ、美味しかったですね!
まさか病院でビビンバがいただけるとは思っていませんでした。
栄養科の皆さんのアイデアや工夫と、夏の暑さに負けない情熱に感謝します!
冬瓜は夏のものなのになぜ冬の字が入っているのか不思議でしたが、勉強になりました。
まだ残暑が続きますが、バランスよく栄養をとって頑張りましょう。
ご馳走さまでした!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1257030/41231831

この記事へのトラックバック一覧です: スタミナメニュー:

« 岩井小6年生職業体験 | トップページ | 自治医大学生実習 »

フォト
無料ブログはココログ

Analytics