2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

« 感染対策勉強会 | トップページ | クリスマスメニュー »

2011年11月28日 (月)

紅葉御膳

紅葉御膳maple

P1020513_2

・吹き寄せ御飯

・秋鮭のきのこあんかけ

・柿生酢

・黒ごまプリン

・すまし汁

患者:(常食常菜)  熱量738Kcal  蛋白質30.6g  脂肪26.7g  塩分3.5g

職員:         熱量892Kcal  蛋白質33.1g  脂肪27.1g  塩分3.9g

秋も深まり、病室から見えるイチョウの木が黄金色に染まってきました。

でも、伊予が岳の紅葉はまだ先のようですmaple

さて、先週、当院では、一足早く、紅葉御膳をお出ししました。

紅葉狩りに行けない患者さんが、少しでも、秋を感じて頂けてたら、うれしく思いますconfident

~ちょっと気になる栄養素・『EPA・DHAについてfish』~

今回の行事食のメインは秋鮭ですが、今の時期は、さんま・ぶり・いわしがおいしい季節

です。これらの青魚の脂肪に多く含まれるEPAとDHAは、どちらも中性脂肪やLDLコレ

ステロールを減らすので、動脈硬化や脳梗塞、心筋梗塞などの予防が期待できる

栄養素です。

EPA…血液の流れを良くして、血栓を予防する効果が高い。

DHA…脳の神経細胞を活発化する。集中力を高め、精神を安定させる作用もある。

旬の魚で、鮮度の良い青魚を食べる事が効果的に摂るコツです。

安くておいしいこの時期、魚料理にチャレンジしましょうrestaurant

調理方法:さんまの梅煮(いわしもOK)、ぶりのあら煮、香味焼き、蒲焼など…

« 感染対策勉強会 | トップページ | クリスマスメニュー »

地域医療」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1257030/43176677

この記事へのトラックバック一覧です: 紅葉御膳:

« 感染対策勉強会 | トップページ | クリスマスメニュー »

フォト
無料ブログはココログ

Analytics