2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月25日 (月)

平成24年度行事食♪

wobblyいよいよ梅雨の時期がやってきました。
今年は台風が早々と上陸し、普段の梅雨とはまた違った6月を迎えましたね。

さて、今月の行事食は今月19日に提供した『梅雨入りメニュー』と題した、さっぱりと食べられるメニューをご紹介します。
今年は、レモンやお酢を使ってこのジメジメとした時期を元気に乗り切っていただけるよう考えて作りましたhappy02

常食Photo_2

御飯
鶏の照り焼きレモン風味
ナスのじゃこソースがけ
トマ玉スープ
あじさいゼリー

エネルギー    577kcal
たんぱく質     26.2g
脂質         21.6g
食塩         2.9g

Photo_3

七分菜

全粥
やわらかチキン(照り焼き風)
ナスのごま和え
トマ玉スープ
あじさいゼリー

エネルギー     479kcal
たんぱく質      13.7g
脂質          16.6g
食塩           2.4g

 

★レモンはナゼ体にいいのか・・・!?★
みなさんもご存じの通り、レモンや梅にはクエン酸が多く含まれています。
クエン酸は、細胞内で栄養分をエネルギーに変える代謝経路を活性化してくれるのです!!なので、このクエン酸が不足すると、代謝がうまくいかず疲労物質である乳酸がたまってしまうのです。
日ごろからクエン酸を含む食材を意識して摂取するのも、とても大事かもしれませんね。。。

2012年6月19日 (火)

草刈ボランティアありがとうございます!

今日は、老人会富山支部の方々と南房総市富山地域づくり協議会「ふらっと」の方々に、病院の庭の草刈をしていただきました。
草が勢いよく伸びるこの時期に、毎年お世話になっています。
お蔭さまで、とてもきれいにすっきりしました。
梅雨の蒸し暑い中、本当にありがとうございました。
地域の皆様に支えていただき、これほどありがたいことはありません。
心から感謝申し上げます。
私たち病院の職員も、地域の皆様の健康を支えられるよう、一層努力していきたいと思います。
どうもありがとうございました。

Rimg0044

Rimg0052

Rimg0056

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

フォト
無料ブログはココログ

Analytics