2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月31日 (金)

伊予ヶ岳登山

今週は自治医大の5年生が学生実習で当院に滞在しました。
院内の見学、往診、訪問看護、特別養護老人ホーム「伏姫の郷」、老人保健施設「葵の園」、かなめ薬局などで、地域医療の実際を見学、実習していただきました。お世話いただいた皆様に感謝申し上げます。
将来、彼が当院やこの地域での地域医療の担い手として、一緒に働ける日を楽しみにしています。頑張ってくださいね。

毎年の実習の恒例で、この地域の名山「伊予ヶ岳」に早朝登山しました。
朝6時から登り始め、標高336mの山頂からは展望が素晴らしく、この地域の地形や様子が分かります。
若者たちの体力は頼もしく、いい汗をかきました。お疲れさまでした。
実習は今日で終わりですが、またいつかお会いしましょう。
Rimg0022

2012年8月11日 (土)

夏のスタミナメニュー!!

まだまだ暑い日が続きますが皆様いかがお過ごしでしょうか?
しかし先日立秋を迎え、暦の上ではもう秋なんですよね。。。
残りの夏を元気に乗り切っていきましょう!!


さて、今月の行事食?(8月は行事がないのですが)は、そんな毎日の暑さに疲れ気味な体が元気になるような料理を提供いたしましたhappy02

常食の方には沖縄料理の『タコライス』を、粥食の方には麻婆ナス、モロヘイヤをふんだんに使用したモロヘイヤスープを添えて提供させていただきました。
タコライスは、色彩も鮮やかでまさに『夏』をおもわせる料理でオススメですよ
good

            

            *職員食(患者常食は即席漬けなし)

8

              タコライス(サルサソース添え)
              モロヘイヤスープ
              マンゴープリン
              胡瓜とみょうがの即席漬け


               エネルギー   650kcal
               たんぱく質 27.3g
               脂質     20.0g
               塩分     3.0g

            

                        

8_3

             *患者粥食*

                      ちらし粥
                麻婆ナス
                冷奴
                マンゴープリン
                モロヘイヤスープ

               

                 

                                  

                                     
                 ~モロヘイヤの栄養について~
モロヘイヤには体の抵抗力を高めるβーカロテンやビタミンC、疲労回復を促すビタミン
B1・B2、またカルシウム・マグネシウム・カリウムなどをほうれん草や小松菜より多く含まれています。
さらに、モロヘイヤ特有のネバネバはムチンという成分でこれは夏バテなどによる胃のトラブルを予防する効果があります。
最近ではスーパーでも夏になると見かけるので是非普段の食事の中に気軽に取り入れてみてください☆

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

フォト
無料ブログはココログ

Analytics