2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

« 菊の花 | トップページ | 平成24年度紅葉(紅葉)御膳♪ »

2012年11月 8日 (木)

感染対策勉強会

昨日、全職員を対象に感染対策の勉強会を行いました。

内容は手指衛生とエプロンの着脱方法についてです。

和気あいあいとした雰囲気の中、楽しく勉強する事ができました。

Rimg0057Rimg0061

ブラックライトを使った手洗いチェックも行いました。

よく洗ったつもりでもなかなか蛍光塗料は取れず・・・。

Rimg0071

洗い残しをしやすい部分の再確認ができました。

手洗いやエプロンの着用は日常的に行われている手技ですが、

振り返る良い機会となりました。

寒くなり、少しずつインフルエンザやノロウィルスが流行ってくると思います。

よりいっそう感染対策に留意していきたいと思います。

« 菊の花 | トップページ | 平成24年度紅葉(紅葉)御膳♪ »

地域医療」カテゴリの記事

コメント

先日は勉強会の開催、ありがとうございました。
また、皆さんで遅くまで残って準備していただき、たいへんお疲れさまでした。
手洗いやPPEの着脱など、基本的なことは定期的に繰り返し復習しておくことが大切と再確認しました。
今年はノロウィルスの発生件数が多いとの情報もあり、手洗いをはじめ感染対策に気をつけていきましょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1257030/47774896

この記事へのトラックバック一覧です: 感染対策勉強会:

« 菊の花 | トップページ | 平成24年度紅葉(紅葉)御膳♪ »

フォト
無料ブログはココログ

Analytics