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2012年11月22日 (木)

平成24年度紅葉(紅葉)御膳♪

今年も紅葉の時期になり、テレビなどでも紅葉情報をよく見るようになりましたねmaple
このあたりももうじき紅葉が見られるようですが、まだあと少しのようですcatface

さて、毎年紅葉の時期に当院で恒例となっている、『紅葉(もみじ)御膳』を御紹介したいと思いますhappy01
入院中は紅葉を見る機会もないので、食事から紅葉を感じていただけるよう栄養科スタッフ一同心を込めて作りましたrock

秋鮭を今話題の『塩麹』で漬け、オーブンで焼いたものは身もやわらかく、甘みがあり美味しくて醤油も要らないくらいですfish
吹き寄せ御飯は、鶏肉を油揚げを炊き込んで栗・しめじ・いんげんをあしらった1品となっています。
すまし汁には、もみじの形をした生麩と三つ葉を浮かべました。

職員(患者常食も同様)

吹き寄せ御飯
秋鮭の塩麹漬焼き(銀杏添え)
柿なます
栗のムース
澄まし汁(生麩・三つ葉)

エネルギー   675kcal
タンパク質   28.7g
脂質      26.0g
塩分       2.0g

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患者粥食

おじや
秋鮭の塩麹漬焼き(厚焼き卵添え)
紅白なます
栗のムース
澄まし汁(柿のやわらかかまぼこ)

エネルギー    582kcal
タンパク質    24.4g
脂質      24.0g
塩分       2.3g

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*いきいき健康教室より*
先日の11月17日に当院の隣にある保健センターにていきいき健康教室を行いました。
インフルエンザの流行する時期にむけて、みんなで学ぶ機会を設けて楽しくてためになる企画となりました。
そこでお話しした冬にとっておきの栄養素について書きたいと思います。
冬の寒さは免疫を下げるもとです。そこで風邪などにかかりにくくする栄養素として、ビタミンA・E・Cがあげられます。
ビタミンA・Eは南瓜に多く含まれる栄養素で、ビタミンCは野菜や果物のほとんどに含まれています。
このようなことも意識して食事を行うと、より良い食生活を送ることができますよhappy02

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コメント

秋を感じさせてくれる彩り豊かなお食事、芸術的ですね!
心を込めて、手をかけて作ってくださったお料理は、患者さんの身体も心も温めてくれたことと思います。「手当て」という言葉がありますが、手を当てて触れ合い、心の通った医療が大切だと思います。いつも頑張っていただき、どうもありがとうございます。
先日のいきいき健康教室、お疲れさまでした。免疫力アップの季節のメニュー、良かったです。けんちん汁まで作ってきていただき、とっても美味しかったと評判でしたよ。ご馳走さまでした!

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