2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月16日 (木)

梅雨入りメニュー『あじさいランチ』

本日、6月14日は、梅雨入りメニューの『あじさいランチ』でしたsprinkle。梅雨の中休みという、よく晴れた日でしたが、この時期は、暑い日と涼しい日の温度差で、体調を崩しやすい時期です。体調管理をしっかりして、今から、夏バテしない身体づくりをしましょうhappy01

さて、早速、今回の行事食を御紹介します。主食は、カルシウム豊富な、じゃことおきあみ、野沢菜入りの「彩りごはん」です。主菜は、初夏らしく、枝豆、ひじきが入った、「豆腐ハンバーグ」。さっぱりと、大根おろしとポン酢で食べて頂きました。副菜は、歯ごたえと香り豊かな、「新ごぼうのサラダ」。スープは、夏バテ防止にぴったりな「モロヘイヤスープ」です。デザートには、あじさいゼリーをお付けしました。

今回は、1食で、食物繊維、鉄分がほぼ1日分摂れてしまうという、栄養満点な行事食となりましたshine

常食常菜(職員も同じ)

・ちりめん彩り御飯

・豆腐ハンバーグ

・新ごぼうのサラダ

・もろへいやスープ

あじさいゼリー

Photo

患者様 ㌍681Kcal 蛋白質34.6g 脂質25g 鉄分6.8g 食物繊維18.6g 塩分4.5g

 

職員様 ㌍850Kcal 蛋白質36.6g 脂質25.8g 鉄分7.2g 食物繊維18.9g 塩分4.9g

《さっぱりとしたメニューを作るコツflairrestaurant

①酸味を使う(酢・レモン・梅干し・ポン酢など)

②香味野菜を使う(紫蘇・みょうが・生姜など)

③色とりどりの野菜を組み合わせる(パプリカ・アスパラ・トマト・茄子など)

④香辛料・刺激物を上手に使う(カレー粉・マスタード・豆板醤・わさびなど)

《モロヘイヤの栄養について》

体の抵抗力を高めるβーカロチンやビタミンC、疲労回復を促すビタミンB1、B2を多く含み、、カルシウムにいたっては、ほうれん草や小松菜よりも、多く含まれています。

さらに、モロヘイヤ特有のネバネバは「ムチン」という成分で、夏バテなどによる胃のトラブルを予防する効果もあります。

クレオパトラが好んで食べたという『モロヘイヤ』 もうすぐスーパーにも並ぶと思うので、是非、普段の食事にも取り入れてみて下さい。

~他の調理例~

天婦羅・納豆和え・チヂミなど…

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

フォト
無料ブログはココログ

Analytics