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2016年8月

2016年8月 9日 (火)

夏のスタミナメニュー

毎日暑い日が暑い日が続きますが、皆さん、夏バテ、夏風邪はしていませんかsun?熱中症も怖いので、水分をこまめに摂って、エアコンなどを使い、温度管理をしっかりして、気を付けて下さい。

さて、本日の8月の行事食は、そんな夏バテ、夏風邪予防にぴったりな『スタミナメニュー』を御紹介します。夏バテ・夏風邪予防には欠かせないビタミンA ,B1が豊富な鰻を常食の方は、「鰻ちらし」、粥食の方は「鰻の卵とじ」にしました。また、胃腸にやさしく、ビタミンC、カリウムも豊富な冬瓜は蟹あんかけにして、すまし汁は夏らしく、茄子とみょうがです。

*常食常菜と職員食*

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・鰻ちらし(きゅうり、人参、すりごまが入って、上に錦糸卵、紫蘇、でんぶ、刻みのり)

・挟み揚げ2種の甘酢あんかけ(茄子+豚ひき肉、蓮根+すり身魚に枝豆)

・冬瓜の蟹あんかけ

・夏のすまし汁(茄子とみょうが)

・葛饅頭

患者様:  ㌍719Kcal  蛋白質22.2g  脂質25.6g  塩分4.3g

職員食:  ㌍875Kcal  蛋白質24.9g  脂質26.0g  塩分4.9g

*粥菜*

003_2

・全粥

・鰻の卵とじ

・冬瓜のかにあんかけ

・夏のすまし汁

・葛饅頭(刻みからは、水ようかん)

患者様:  ㌍465Kcal  蛋白質17.1g 脂質9.1g  塩分4.3g

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