2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

« 節分メニュー | トップページ | お花見御膳 »

2017年3月 7日 (火)

桃の節句御膳

寒かったり、暖かかったりで、体調を崩しやすい時期ですが、皆様、大丈夫ですか?インフルエンザは、山を越えたようですが、学級閉鎖という学校もあるようなので、まだ油断はできないですね。                

さて、3月3日は、『桃の節句』でしたcherryblossom。女の子の成長と厄除けを願う日です。この時期に咲く桃の花には、魔除けの力があると言われている為、『桃の節句』と名付けたそうです。ちなみに、ひなあられの4色(ピンク、白、緑、黄色)は四季を表し、一年中、娘が幸せでありますようにという願いが込められているそうですconfident。                                 

それでは、今月の行事食『桃の節句御膳』の御紹介をします。毎年、散らし寿司と春野菜の天婦羅(ふきのとう、タラの芽)は定番ですが、今年は変わり種として、りんごの天婦羅を加えてみましたapple。さつま芋だと思って食べたら、りんごなので、皆さんびっくりされたようです。焼きリンゴや、アップルパイを思わせる味で、シナモンを振りたくなりました。天つゆでも、美味しかったですshine。スタッフ手作りの折り紙のひな人形のカードも添えて…confident

この一食で、春を感じて頂けたのではないかと思いますcherryblossom

待ち遠しい春は、もう、そこまで来てますね。。。clover

*常食常菜(写真は職員食、患者様は主食が少なくなってます)*

・散らし寿司

・春野菜の天婦羅(海老、人参、ふきのとう、タラの芽、リンゴ)

・煮しめ(ゆば、ふき、花人参、椎茸)

・桜餅

・すまし汁(菜花、蒲鉾)

患者様 ㌍614Kcal 蛋白質19.4g 脂肪15.1g 塩分4.2g

職員様 ㌍805Kcal 蛋白質22.4g 脂肪18.5g 塩分4.8g

29

« 節分メニュー | トップページ | お花見御膳 »

地域医療」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1257030/69829568

この記事へのトラックバック一覧です: 桃の節句御膳:

« 節分メニュー | トップページ | お花見御膳 »

フォト
無料ブログはココログ

Analytics