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2017年6月

2017年6月12日 (月)

さっぱりメニュー『あじさいランチ』

皆さん、こんにちはhappy01

関東地方も昨日から梅雨入りをして、じめじめした陽気になってきましたrain。個人的には、紫陽花が好きなので、この時期、嫌いではないです。

では、こんじめじめした時期にぴったりな、さっぱりとしていて、野菜もたくさん摂れるヘルシーな行事食『あじさいランチ』を6/8に提供したので、御紹介します。

主食は、カルシウム豊富な、じゃことおきあみ、野沢菜入りの「彩りごはん」です。主菜は、初夏らしく、枝豆、ひじきが入った、「豆腐ハンバーグ」。さっぱりと、大根おろしとポン酢で食べて頂きました。副菜は、歯ごたえと香り豊かな、「新ごぼうのサラダ」。スープは、これからが旬の野菜の王様、もろへいやで作った「モロ玉スープ」です。デザートには、あじさいゼリーをお付けしました。

*常食常菜*

・ちりめん彩り御飯

・おろし豆腐ハンバーグ

・ごぼうサラダ

・モロ玉スープ

・あじさいゼリー

熱量:630Kcal  蛋白質:24.0g  脂質:29.4g  塩分:4.4g

《さっぱりとしたメニューを作るコツflairrestaurant

①酸味を使う(酢・レモン・梅干し・ポン酢など)

②香味野菜を使う(紫蘇・みょうが・生姜など)

③色とりどりの野菜を組み合わせる(パプリカ・アスパラ・トマト・茄子など)

④香辛料・刺激物を上手に使う(カレー粉・マスタード・豆板醤・わさびなど)

《モロヘイヤの栄養について》

体の抵抗力を高めるβーカロチンやビタミンC、疲労回復を促すビタミンB1、B2を多く含み、、カルシウムにいたっては、ほうれん草や小松菜よりも、多く含まれています。

さらに、モロヘイヤ特有のネバネバは「ムチン」という成分で、夏バテなどによる胃のトラブルを予防する効果もあります。

クレオパトラが好んで食べたという『モロヘイヤ』 は6月から8月が旬です。もうすぐスーパーにも並ぶと思うので、是非、普段の食事にも取り入れてみて下さい。

~他の調理例~

天婦羅・納豆和え・チヂミなど…

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