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2017年12月

2017年12月14日 (木)

秋の行事食

今年も残すところ2週間となりました。今年は秋が短く、すぐ冬が来てしまったような気がします。皆さんは、紅葉は見に行きましたか?って、もうイルミネーションの時期ですが・・・

子供達は、サンタさんのプレゼントにそわそわドキドキしてますね

今更ですが、秋の行事食を2回分、御紹介させて頂きます

平群祭礼御膳(10月)…常食常菜

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・散らしずし

・鶏の西京焼き

・蟹の重ね蒸し

・澄まし汁

・みかん

紅葉御膳(11月)…常食常菜

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・松茸御飯

・鮭のちゃんちゃん焼

・柿なます

・栗ムース

・澄まし汁

インフルエンザ・ノロウィルス・風邪が流行しています。お気を付け下さい

~風邪予防の食事

風邪にかからない為には、ビタミンA・Cを摂り、ウィルスに負けない強い身体にするのが、ポイントです。

~ビタミンA:喉や鼻の粘膜を保護し、ウィルスの侵入を防ぐ~

ほうれん草、人参、南瓜、春菊、などの緑黄色野菜

レバー、鰻、チーズなど…

※ビタミンAは脂溶性ビタミンなので、油脂類と一緒に調理する事で吸収率が高まります。

調理例) ほうれん草のキッシュ、南瓜グラタンなど

~ビタミンC:免疫力を高める~

苺、みかん、キウイ、ブロッコリー、白菜、ほうれん草、イモ類

ビタミンCは水に溶けやすく熱に弱い水溶性ビタミンなので、3分以上茹でると栄養分が半減します。時間が経つにつれ、美味しさも栄養分も減るので、新鮮なうちに食べるようにしましょう。

調理例) フルーツポンチ、白菜サラダなど

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