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2018年8月24日 (金)

夏の行事食

ムシムシした暑い日が暑い日が続いていますが、皆さん、夏バテ、夏風邪はしていませんかsun?今年は異常気象の猛暑で、熱中症患者が異常に多い夏でした。まだまだ残暑も厳しそうです。水分をこまめに摂って、エアコンを上手に使い、気を付けて下さい。

さて、本日の8月の行事食は、そんな夏バテ、夏風邪予防にぴったりな『スタミナ御膳』を御紹介します。夏バテ・夏風邪予防には欠かせないビタミンA ,B1が豊富な鰻を常食の方は、「鰻ちらし」にしました。粥食の方は写真は無いのですが鉄分豊富なレバーの甘辛煮を主菜にしました。また、胃腸にやさしく、ビタミンC、カリウムも豊富な冬瓜は海老あんかけにして、汁物は、栄養たっぷりな、モロヘイヤのかき玉汁にしました。

あと、今更ですが、7月の七夕メニューも、御紹介できなかったので、写真だけ載せておきますcoldsweats01

*スタミナ御膳*

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・鰻ちらし

・レバーの甘辛煮(粥食と職員のみ)

・冬瓜の海老あんかけ

・ごま豆腐

・モロヘイヤのかき玉汁

・梨(職員のみ)

患者様: ㌍502Kcal 蛋白質21.3g 脂質13.7g 塩分3.6g

 職員様: ㌍791Kcal 蛋白質36.5g 脂質16.4g 鉄分8.5g 塩分5.1g

《モロヘイヤの栄養について》

体の抵抗力を高めるβーカロチンやビタミンC、疲労回復を促すビタミンB1、B2を多く含み、、カルシウムにいたっては、ほうれん草や小松菜よりも、多く含まれています。

さらに、モロヘイヤ特有のネバネバは「ムチン」という成分で、夏バテなどによる胃のトラブルを予防する効果もあります。

クレオパトラが好んで食べたという『モロヘイヤ』 は6月から8月が旬です。今が旬で、1p200円しないぐらいで買えるので、、是非、普段の食事にも取り入れてみて下さい。

*七夕メニュー*(7月の行事食) 

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