2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

職員の日記

2011年4月15日 (金)

城山公園でお花見。。。

すっかり春らしい陽気になりましたねhappy02

こんなに暖かいと、どこかお出かけしたくなってしまいますよねshine

というわけで、桜を見に館山にある城山公園に行ってきました~cherryblossom

桜の時期に行くのは、初めてだったのですが大勢の方で賑わっていてビックリしましたeye

この日は、ちょうど桜も見ごろを迎えていて大満足で帰ってきましたhappy01

P4121707

Sakura

でも、今日の春風でだいぶ散ってしまったかもしれませんね・・・weep

また、来年の桜を楽しみにしたいと思いますshine

ちなみに、息子は花より団子のようです・・・coldsweats01

Hanamikosei P4121715_2

2011年4月11日 (月)

お花見御膳

4月に入り、ぽかぽかと春らしくなってきました。
今回の「お花見御膳」には、入院中でお花見に行けない患者さん、今年はお花見の気分ではないと思っている職員さんにも、お花見気分を味わってもらい、少しでも明るい気持ちになって頂きたいという思いを込めました。

P1020368_640x480

4/6昼食(常食常菜)cherryblossom
・桜てまり寿司
・変わり天麩羅
(たけのこ、カニカマ、山芋梅紫蘇巻き、蓮根と南瓜の挟み揚げ)
・煮物(海老サンド、かぶ、ブロッコリー、桜人参)
・桜プリンフルーツ添え
・すまし汁
 
熱量: 654Kcal  蛋白質:25.8g  脂質:17.9g  塩分:4.3g

P1020378_640x480

4/6昼食職員riceball
・桜てまり寿司
・変わり天麩羅
・ぬた(わけぎ、するめいか、若芽)
・桜プリンフルーツ添え
・すまし汁

熱量: 821Kcal  蛋白質:30.4g 脂質:17.5g  塩分:4.8g

ポインflair
桜てまり寿司
春らしく、ちらし寿司はピンク色に染めて、桜の塩漬けを混ぜました。
紫蘇や炒り卵、桜かまぼこを敷いて、ラップで包み、てまり寿司風にしました。
職員さん用は、ラップで包み、モールで留めました。お花見のお弁当におすすめです。

ちらし粥
味付き御飯の献立の時、お粥の患者さんは「おじや」にしていましたが、今回初めて
「ちらし粥」に挑戦してみました。人参を入れてお粥を炊き、出来上がりに三つ葉と、
ジャネフのなめらかプラス甘酢のたれを混ぜて、上に桜でんぶと炒り卵を彩り良く散ら
したら、酸味を抑えた、なめらかな口当たりのちらし粥が出来上がりました。完食だった
ので、好評だったようです。

P1020382_640x480

2011年3月 8日 (火)

頼朝桜

皆様、頼朝桜ってご存知ですか?
鋸南町に咲く河津桜のことを「頼朝桜」と呼んでいます。

「鋸南町では、石橋山の戦いに敗れ小舟で逃れた源頼朝が当町の竜島海岸に上陸し、再起を図ったという史実にちなみ、河津桜に『頼朝桜』と愛称をつけ、日本一の桜の名所とすべく町民一丸となって植栽に取り組んでいます。
今日までに、町内各所に河津桜14,000本を植栽しました。なかでも、拠点となる保田川には約600本、佐久間ダム親水公園には約600本、佐久間川には約400本の頼朝桜が植栽されています。」
(鋸南町観光情報http://www.town.kyonan.chiba.jp/kyonan/sp/unit/brd/pub_idx_msg.jsp?mode=dtl&grp_id=33&brd_id=186&msg_id=4より抜粋)

先日頼朝桜を見に佐久間ダム周辺に行ってきました。
Img_4074
まだ満開ではなかったのですが、春の桜よりもやや濃いめのピンク色でとても綺麗でした。
今の時期がちょうど満開で見頃になっているようです。
詳しくは、鋸南町のホームページhttp://www.town.kyonan.chiba.jp/kyonan/sp/unit/brd/pub_idx_msg.jsp?mode=dtl&grp_id=33&brd_id=89&msg_id=10をご覧ください。

頼朝桜の近くにあった白梅も綺麗でしたcherryblossom
Img_4080

まだまだ寒い日々が続いています。インフルエンザもまだまだ勢いが衰えず流行しています。
手洗い、うがい、マスクをつけて予防に努めてください。

2010年12月16日 (木)

第3回いすみ健康マラソン大会

2010/12/5

第3回いすみ健康マラソン大会(増田明美杯)に出場してきました。

昨年は5㎞でしたので、今はちょっと頑張って10㎞一般女子の部に

エントリーしました。

Pa0_0014_2 

3回目なので参加者の多くは千葉市や都内からの方も。

天気も良く、風も弱く絶好のコンディション。

まずまずの成績を残す事ができました。

Cimg1030  

皆さんも体を動かし、

心身共にリフレッシュしましょう!!

2010年7月 2日 (金)

職員の結婚式。

6月27日に病院男性看護師の結婚式が行われました。

いつもの白衣ではなく、タキシードや紋付袴の姿は新鮮でした。

笑いあり涙ありの非常に素晴らしい結婚式だったと思います。

Ph_610

Ph_613

二人の幸せそうな笑顔がとても印象的でした。

末永くお幸せに。

2009年11月 5日 (木)

棚田の夜祭り

本日の記事は病院の近くで行われたイベントについてです。

今年10月24日~11月1日まで
鴨川にある大山千枚田で「棚田の夜祭り」が行われました。

とっても綺麗な夜景と、寒さの中で食べるお蕎麦や足湯が最高でした。

Photo_3

Photo_4

Photo_5

会場行シャトルバスは、みんなみの里から出るので、直接大山千枚田にはいけません。

車でみんなみの里に停めてから500円払ってバスに乗ります。

500円の中の200円はみんなみの里で使えるチケットになっています。そしてそのチケットはそのまま絵葉書になります。

来年も行きたいイベントの一つです。皆様も是非足をお運びください。

2009年10月30日 (金)

充実した休日。

病院看護師からの投稿です。

10/4

2回いすみ健康マラソン大会(増田明美杯)に出場してきました。

大会はまだ、2回目なのでご存じない方も多いことでしょう。

しかし、1回目をはるかに上回る参加者で、にぎやかでした。

天気も良く、風も弱く絶好のコンディション。

Img_0471_3_2

子供と一緒に出かけて、小学生の部に。

自分は5㎞に参加。

一般女子の部で、5位入賞することができました。

  Photo

みんな大好きなチーバ君と記念撮影。

子供達も大喜びでした。

Img_0470_2_2

フォト
無料ブログはココログ

Analytics